2泊3日の北海道の旅。一日目は富良野・美瑛。

こんにちは、やなだ@いすです。

お店(美容室ウプス)の研修旅行で2泊3日の日程で、北海道に行って来ました。

北海道の旅行日程を計画するのに、いろいろなブログを見ながら工程を考えたり食事場所を決めたりして本当にブログがありがたかったです。

で、自分も今回旅行して来た所をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

まさかの台風

さて、北海道に旅立とうとしていたその日は折からの台風18号が本土に上陸して雨や風が吹き荒れる正にその日。10月6日月曜日。

地元の小松空港のホームページやANAのホームページで運行予定を確認すると、東京や南の方(沖縄や九州四国など)の航空便は欠航が決定。午後の便がかろうじて様子見と言った所。

幸い、小松ー北海道千歳便は定刻運行予定。

しかし、外は結構な雨。無事、北海道の地に着くのを祈るのみ。

2014-109

北海道へ行く飛行機らしくシロクマのモチーフなんですが、雨でびしょ濡れです。

2014-109-2

無事、小松空港を定刻の8時45分に離陸したのですが飛行機の揺れがすごくて「ガンガン・バリバリ」揺れる揺れる。

今までで一番の揺れを経験しました。揺れは何分続いたか分からないのですが、その内、すっと晴れて青い空が見えて来ました。

シロクマさんも気持ちよさそうな青空。

2014-109-3

飛行機は、定刻よりも10分ほど早い10時10分ごろに千歳に到着。北海道の陸の線がきれいに見えて、始めての北海道にちょっと感激!

2014-109-5

千歳空港に到着した後はタラップ車で降りて、バスで空港内まで移動。北海道に降り立ったんですが、結構な寒さ。まだ、10月に入ったばかりなのに乗務員の方々はダウンジャケットを着こんでいて「まじかぁー」。

北海道での移動は、時間的にしばられないレンタカーをチョイス。

2014-109-6

いまではレンタカーも便利になって、インターネットから事前にすべての必要書類を書いて受付を済ませる様になっていました。

現地へついてからの手続きに時間が取られる事もなく、わづかな説明だけで終了。手続きにかかった時間も5分から10分程度。

すぐ車に乗り込んで出発進行。

2014-109-7

一路、富良野へと向かいました。

一日目の日程

一日目の日程は、こんな感じです。

新千歳空港⇒富良野で昼食⇒美瑛・青い池⇒美瑛・ケンとメリーの木、セブンスターの木⇒旭川・ジンギスカン⇒富良野へ戻って宿泊

この様な予定で一日目を消化する感じだったんですが・・・

北海道の高速道路は、道幅も広くまっすぐな道が続くのでついついスピードが出ます。

自分ではそんな飛ばしていないつもりだったんですが、90㎞のスピードでまさかのスピード違反で検挙。

90㎞だったので、パトカーには気がついていたのですがまさかの御用となってしまいました。アワワ!!

実は制限速度が70㎞設定の高速道路だったそう。

警察官の方が言うには、北海道の高速道路はスピード制限が70㎞の所があちこちであって気をつけてとの事。もっと先に言ってよって感じなんですが後の祭り。

その後、何台も検挙されている車を見ました。恐るべし北海道警。

みなさん、レンタカーで北海道を旅行する方はくれぐれもお気を付けください。70㎞制限の高速道路があるんですよ。

ちなみに、新千歳空港から富良野へのルートは

新千歳空港⇒道東自動車道・千歳東IC⇒占冠(しむかっぷ)IC⇒富良野

の占冠ルートが最短で便利。約130㎞の道のりで2時間かからないぐらいです。道もきれいなのでおすすめルートです。

そんなアクシデントがあるのが旅の醍醐味と自分に言い聞かせて、富良野の地へ~~。

スープカレーが激ウマ

富良野に着いたのが、予定より遅くなって1時半過ぎ。お腹もすいたことなので、下調べしてあった「カレーのふらのや」さんへ向かいました。

北海道のカレーと言えば、スープカレーを食べたいとみんなの意見だったのでここを選択。

ネットで調べると、とても人気のお店で着いたその時も店内はほぼ満席。ちょうどひとテーブルだけ空いていて座ることが出来ました。

2014-109-10 2014-109-16

スープカレーが初めてだったので比較のしようがありませんが、運ばれて来たスープカレーは激ウマ。

とにかく野菜がうまい!!詳しく書いているととっても行数が足りなくなるので、またその内詳しくアップします。

その後に訪れた観光地

お昼ご飯をすませた後は観光地めぐり。富良野・美瑛地区は自然豊かな場所が随所にあり見所がいっぱい。

まず訪れた先は、「青い池」。その名も池全体が青く見えるという不思議な池。

2014-109-12

本当に青い池でビックリ。そして、観光客の多さに2度ビックリ。結構な山奥なんですが人でいっぱい。

ここも書きたいことがいっぱいあるので、またの機会に詳しく。

次の観光場所は、美瑛に来るなら絶対来たかった「ケンとメリーの木」。

ただの木だと思うなかれ。何十年もこうして風雪に耐えている木は、とても立派。

2014-109-13

その昔、日産スカイライン「ケンとメリー」のテレビコマーシャルでひときわ有名になった木です。ここも、後ほど詳しくアップ予定。

そして、同じく木シリーズで「セブンスターの木」。

2014-109-14

やはり、「セブンスター」という一世を風靡したタバコのコマーシャルで有名になった木。

当時、みんな「ブンタ」「ブンタ」と言って吸っていた超人気のタバコでしたね。

晩御飯はジンギスカン

北海道は広いので移動時間が結構あるので、あっという間に夕方になってしまいます。

北海道一日目の晩御飯は「ジンギスカン」。旭川でジンギスカンと言えば「大黒屋」と言われるぐらい有名なジンギスカンのお店へGO!

2014-109-15

ジンギスカンは臭い臭いと言われていたのですが、匂いも無くおいしかったですよ。生ラムジンギスカンを頼んで、みんなで食べたんですが想像以上のおいしさ。

値段も安く、とっても満足出来ました。

宿泊は、富良野なのでご飯を食べたあとは富良野までUターン。旭川から富良野まで1時間30分ほどの道のり。

富良野の自然の中で、ゆっくり休むことが出来ました。

そうそう、今回の旅行仲間の一人が旅行中に誕生日をむかえるのでサプライズパーティーをホテルの部屋でしたんですよ。

ホテルにバースデーケーキを頼んでおいて、みんなで驚かそうという企画。

2014-109-9

こうして楽しく夜も更けていきました。

とんだハプニングで始まった北海道の旅ですが、あっという間の一日でした。